変わり種系ソウルライクRPG2選

fantasy-2847724_640.jpg







ソウルライクゲームというジャンルのゲームが存在することをご存知でしょうか?
これはフロムソフトウェアから発売されたダークソウルのようなゲームということでソウルライクなんて呼ばれています。


ダークソウルはいわゆる死にゲーで、
何度も死にながら攻略方法を見つけたり、キャラクターを育てながら探索していきます


最近はいくつかソウルライクゲームが発売されていますが、
今回はその中で少し特殊なソウルライクゲームを2つ紹介したいと思います。



クロノソード

このゲームは韓国のゲームスタジオ21c Ducksが開発しているゲームで、
PC/PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switchで、まだ先ですが2021年に発売が予定されています。


このゲームの特徴はドット、クォータービューです。
これだけでも刺さる人には刺さる要素かなと思います。
私にはしっかり刺さりました(笑)


ゲームシステム

「リアクト戦闘システム」と呼ばれるものを採用しているそうで、
その場面場面でボタンを押したときの反応が変わり、パリィをしたり攻撃したりと変わっていくそうです。




まだまだ発売は先ですが、発売が楽しみですね。
新たに情報がでてきたら追記していきます。


スポンサーリンク











Salt and Sanctuary

Salt and Sanctuary_20190529230616.jpg

Salt and Sanctuaryは私も購入したゲームでこのゲームの特徴は
横スクロールタイプの2DRPGでジャンプできるというところです。
値段の割にしっかり作り込まれていて最後まで楽しくプレイ出来ました。

このゲームはPC、PS4、PSVita最近では2018年にSwitchでも発売されています。
ちなみにPS4、PSVitaはどちらかを購入するともう片方を100円で購入することができます。


ソウルライクと呼ばれるだけあり、何度も死ぬことになります。
ただ、その死を乗り越えてボスを倒せた時はダークソウル同様の達成感を味わえます。



キャラメイク

こういったゲームの気になる所であるキャラメイクですが、結構自分好みに作ることができます。
さすがにダークソウルのような3Dゲームと同じように細かくは作りこめないですが、
それでも2Dな分味のあるキャラクターを作ることができると思います。




育成方法

このゲームではダークソウルのソウルの代わりに敵を倒した時に得られる塩で育てていきます。
その塩を祭壇のようなものにささげることでレベルアップできます。


レベルが上がるとスキルポイントを獲得でき、
それをスキルボードを使用して育てていきます


武器・防具の装備にはスキルボードで取得した能力が必要になるので、
どれを取るかでキャラビルドに悩むことになります。


Salt and Sanctuaryまとめ

価格も安くでしっかりボリュームもあり、
歯ごたえのあるゲームができるSalt and Sanctuary気になる方は購入してみてはいかがですか?
ダークソウル好きならきっとハマると思います!



序盤プレイ動画






最後に

今回は2つ紹介しましたが、
これからも面白いソウルライクゲームがでできると思うので、
それを紹介していきたいともいます。


クロノソードはまだまだ発売日が先なので
それまではSalt and Sanctuaryをプレイしながら待ちましょう!




スポンサーリンク









自由な人生を手に入れる教科書を無料でダウンロード
ランキングサイトに登録しています。
よければポチッとして押してください!
とても喜びます!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村