おすすめレトロゲームその①「デジモンワールド」

sony-playstation-4003974_640.png

あなたは今までに「このゲームはハマったな」というものはありますか?


そのジャンルはなんでしょうか?
また、どの機種でしょうか?


もちろん私にもハマったゲームというのはあります。


今回は私がハマったゲームを紹介していきたいと思います。
今回紹介するゲームがあなたにとってお気に入りの1本になればわたしとしても非常にうれしいです!


というわけで紹介をしていきたいと思います。
今回紹介するもの以外にもいくつかあるのですが長くなりそうなので1つずついきたいと思います。
どれも面白かったので甲乙付けがたいですがまずはこれ!



デジモンワールド

IMG_1296.JPGIMG_1298.JPG

これは当時のバンダイから発売されたPS用のゲームです。
発売日は1999年1月28日でした。
このゲームとほぼ同時期にデジモンアドベンチャーというアニメが放送を開始しているので、
そちらのほうが印象に残っているかもしれませんね。


デジタルモンスター


ところであなたはデジモンを知っていますか?
元はたまごっちのような媒体で育成ゲームとして発売されていました。


私も親にねだって購入してもらいました。
育成ゲームというだけあって育て方仕方次第で色々なデジモンに進化させることが出来ます。
進化の段階にはそれぞれ名称があって、
順に幼年期、成長期、成熟期、完全体、後半に発売されたものでは究極体という種類のデジモンに進化していきます。


育成ゲームなので、育て方が悪いと成熟期で死んでしまったりもします。
私も完全体を目指していたのですが当時小学生だったこともあり、
育て方もいまいちわからず一度だけ完全体にできただけでした。


話をデジモンワールドに戻します。

このゲームは携帯機のデジモンのように育成、進化という部分も楽しみながら、
他のRPGゲームのようにストーリーがあり探索なども楽しむことができます
育成と探索のバランスを考えながら進めて行く必要があるので、
この部分が難しくもあり、面白い部分でもあります。




ちなみに、最近「デジモンワールド next Order」というものが発売されていたりします。
vita版とPS4版があるのですが、PS4版の方が高難易度と言われています。


わたしもPS4版を購入して遊んでみたのですが、
初代をイメージしていたため思ったよりも簡単だなと言う印象でした。
どの部分がと言うとバトル後にステータスが上がるのですがその上昇量が初代よりも多く
育成するよりも効率がいいため、それだけでステータスをMAXに出来そうな勢いでした。
なのでひたすらバトルです。


最終的な感想はやっぱり初代がいいなって感じでした
ただ、このゲームはPS4用ゲームなのでグラフィックがとても綺麗です。
それはもう初代とは比べるまでもなく(笑)
さらに初代よりもデジモン数が多いためこれはこれで買ってみて損はないと思います。
思ったよりも簡単でしたが久しぶりにワクワクしながらゲームを楽しむことができました


デジモンワールド next Orderをやったこともあり、あまりにも初代デジモンワールドがやりたすぎたため、
一度手放したのですが最近また購入して遊んでいます(笑)
どこかでデジモンワールドのプレイ記事書きたいと思っています。



最後に


初代デジモンワールドはそれなりに昔のゲームなので画像は荒いですが、
結構歯ごたえのあるゲームで面白いのでぜひ1度プレイして欲しいです。









自由な人生を手に入れる教科書を無料でダウンロード
ランキングサイトに登録しています。
よければポチッとして押してください!
とても喜びます!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村