レトロフリークの気になる口コミとは?

PAK85_lalamushimegane20140321_TP_V4.jpg


こちらの「レトロゲーム機おすすめランキング4選!買うならこれ!」でランキング1位にレトロフリークをあげています

どういった口コミがあるのか私が気になったということもありますが、
きっとあなたも気になると思いますのでそれを紹介していきたいと思います。

レトロフリークの機能についてはこちら「カセット所持なら!複数互換のレトロゲーム機はこれ!」で紹介しているので、
気になったら見ておいてください。


ではさっそくレトロフリークにどんな口コミがされているのか見てみましょう!
やはりこれだけの高機能なので口コミの数も他のレトロゲーム機に比べると多くありました

まずは某通販サイトです
こちらでは約100件もの口コミが投稿されています。その中の80%が星4つ以上の評価となっています。
さらに価格ドットコムでも満足度4.02/5の高評価を得ています。


そうはいっても悪い口コミもあるようです。

悪い口コミ

口コミを調べていく中でよくでてくる悪い口コミには2つあることがわかりました。

1つ目は熱問題です。

起動中の本体が熱を持ち、ひどい場合には落ちてしまう」といった口コミが多くありました。
特にSFC・GBA・MDなどの処理の重いゲームで落ちる報告が多数あるそうです。
その他にも落ちることはなくても「GBAのソフトを遊んでいる時は特に熱をもちます」といった口コミがよせられていました。

これだけ見るとレトロフリークだめじゃんと思うかもしれませんが、ちゃんと解決策があります
そもそもそんなことに気を付けることなくゲームができるほうがいいんですけどね(笑)

解決方法

まずは本体をアップデートする
アップデートをしたらほとんど熱くならなくなりなった」という口コミもあるのでまずはアップデートをするのが先決ですね

それでもダメな場合は
・プレイ中はカートリッジアダプターを外し本体だけでゲームをする
・自分で自作の縦置きスタンドを製作する
・本体に風を当て冷やす
・台などのうえに乗せ、風通しを良くする
といったことを試してみるといいかもしれません。

自分では対処しようがないといった場合には保証期間が短いこともあり、早めに購入先に相談するのがよさそうです。
サイバーガジェットに直接依頼すると修理してもらうか、別のものに交換してくれるそうなので、
時間がかかるとは思いますがこちらの手段をとるのもいいかもしれません。


2つ目はスーパーファミコンの端子の強度です。

頻繁にカセットを抜き差しする接続用のピンが浮いてしまう」といった口コミが結構ありました。
カセットのサイコ見口が硬い」といった口コミもありました。

こういった口コミをしていた方は同時に、
カートリッジの吸出し前には端子部を無水エタノールでクリーニングし、接点復活剤を塗布する」ことを推奨しています。
これさえしておけば不具合の心配することなくゲームができるようです。


カセットの安全な抜き方
抜くときは真上に抜かずに横に倒して一部分のピンを外した後カセットを抜くと安全なようです。


ここまでひたすら悪い口コミについて書いてきましたが、
最初に評価が高いと書いたようにいい口コもかなりありました。

いい口コミ


・いろいろなゲームを一つのゲーム機でできるのがよい

・HDMI出力でFCやSGCのゲームが綺麗な画面でプレイできる

・メーカーへの問い合わせにも丁寧な回答をもらえた

・一度microSDにゲームをインストールしてしまえば快適にプレイできる

・スクリーンショット機能は手軽にゲーム画面が撮影できるの

・いくつものゲーム機を出さずにプレイできるのはありがたい

・付属のコントローラーに「HOMEボタン」があるので便利

・どこでもセーブやロードができる

・映像フィルターでドットの調整をすることができる

などなど


まとめ

WS000050.JPG


レトロフリークは使い方に気を付ける必要があるのですが、
そういったことがあっても高評価を得ています。


この理由はやっぱりレトロフリークにしかない機能があるということ、
さらにその機能に多くの人が満足しているということかなと思いました。










自由な人生を手に入れる教科書を無料でダウンロード
ランキングサイトに登録しています。
よければポチッとして押してください!
とても喜びます!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村