家でも外出先でも!持ち運べるファミコン携帯互換機2選!

voxel-1646811_640.png

テレビでゲームをするのも魅力的ですが、自分の好きなところでゲームのできる携帯機もいいですよね!


最近の携帯機と言えば3dsや、PSvitaなどがありますが、据え置き機のファミコンを携帯機として好きなところで遊びたいと思ったことはありませんか?


最近ではただのファミコン互換機ではなく携帯機として遊べるファミコン互換機が発売されています。今回は携帯機として使用できるファミコン互換機を紹介したいと思います。


エフシーポケットHDMI

WS000005.JPG

コロンバスサークルという所から発売されたエフシーポケットHDMIは「SFCゲームを寝転びながらできる!携帯型互換機2選!」で紹介した16ビットポケットHDMIのファミコンバージョンです。


エフシーポケットHDMINintendo Switchより少し大きい7インチの大画面を搭載したファミコンのソフトが遊べるFC互換機です。


付属品としては、

・本体

・本体スタンド

・専用ワイヤレスコントローラ2個

・ACアダプタ

・HDMIケーブル

がセットになっています。


基本的な機能は16ビットポケットHDMIと同じです。


1点違うところはエフシーポケットHDMIには112種類のオリジナルゲームを搭載しています。そのため、ファミコンのカセットがなくても遊ぶことができます。


それでもせっかくゲームをするならあなたの遊びたいカセットを用意したほうがいいと思います。


本体機能として、画面比率を調整することが可能で、「スタンダード(4/3)」・「ワイド(16/9)」の好きな画面比率でゲームをすることができます。
また、画面の明るさ調整をすることができるので好みの明るさでゲームを遊ぶことができます。


エフシーポケットHDMIも名前にHDMIとついているようにHDMI出力でテレビの大画面でファミコンゲームをすることができます
その際に専用のワイヤレスコントローラを接続してゲームをすることができるので、2人用のゲームを遊べるので家族と友達と楽しむことができますよ。

WS000006.JPG




8ビットポケット

WS000007.JPG

8ビットポケットコロンバスサークルから発売されているFC互換機です。


2.8インチの液晶画面付きで、持ち運びながらファミコンゲームを楽しむことが可能です。


8ビットポケットの付属品には、

・本体

・AV端子ケーブル

・ストラップ

・ネジ(電池のふた固定用)

がセットになっています。


こちらにも88のオリジナルゲームが内蔵されています。


8ビットポケットは残念ながらAV出力のみの対応で、さらに充電式ではなく電池式単4形アルカリ乾電池またはニッケル水素乾電池4本が必要です。


テレビにはHDMI出力のように綺麗に写すことはできないですが、携帯機として外出先での利用を考えた場合持ち運び性など十分な機能を備えていると思います。



まとめ

持ち運び出来て家でテレビに接続してゲームをしたいならエフシーポケットHDMI

外出先での使用がメインであれば携帯しやすい8ビットポケット


という選択肢になるんじゃないかと思います。


こちらの「SFCゲームを寝転びながらできる!携帯型互換機2選!」でも書きましたが私は外出先でのゲームはやらない派なので、
携帯機は寝転んでゲームができるを基準に考えると私が購入するならエフシーポケットHDMI一択です!笑


どちらにしても互換機なので起動しないカセットもあるという認識をしっかり持っておく必要があります。






自由な人生を手に入れる教科書を無料でダウンロード
ランキングサイトに登録しています。
よければポチッとして押してください!
とても喜びます!

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村